mt ex 粟島展レポート(2)の続きです。
お買い物を終えたら、二階へ移動。二階の理科室では香川の高松にあるカフェ「umie」によるmt cafeがオープンしていました。
ここでは粟島スコーンや竜宮カレーを食べることができます。11:30頃だったのですが数組並んでおられて、スタッフは二人だったのでてんてこ舞いの様子。
粟島スコーンは三種類。他にも果実のシロップを使ったサイダーなんかも販売されていました。私たちは二人とも竜宮カレーを注文。ここで欲しかった三豊マステも購入。
理科室なので、懐かしいこんなシンクもあり。実験台のテーブルにはカラフルなマスキングテープが貼られているので、汚い、という印象もなかったです。
竜宮カレーには、以下がたっぷり!!オクラやさつまいもも入っていて、子どもが食べることも考えてか辛さはかなり控えめ。美味しかったです。相方は量が足りなくてちょっと不満そうでしたが。
理科室の後ろに、アートあわしまオリジナルバッグがありました。「たけうち商店」で販売されているのですが、粟島の形がマスキングテープで作られていてすごく可愛いですよね。同じ図案がバッジにもなっています。
他にもこんなお魚バッジとか。
試験官にもさりげなくマステが。
私たちが席を立った頃はちょうど12時頃だったので、大行列ができていました。その後、二階をうろうろ。
mt体験コーナーはお子さん連れのご家族でいっぱいだったので今回は断念。
1Fのmt水族館用のオーナメントを作ることができます。
さらに奥へと進むと、そこは音楽室。壁にも黒板にも床にも、そして楽器にもマステが貼られていてすごく可愛いおもちゃの部屋みたい。
グランドピアノの蓋を開いたところにもマステマステ。
木琴なんて何年ぶりかな。
親子で楽しそう。
アコーディオンの鍵盤にもマステが。かわいい。
そして再び一階へ。スイッチにもマステが貼られています。これは自宅でも真似できそうですね。
一階のmt 水族館。さきほどのmt ワークショップで作られたお魚たちがダンボールの珊瑚に飾られています。
天井からは色とりどりのマスキングテープの紙ふうせん。
他にもワークショップなども開催されていましたが私は参加せず。
普段足を踏み入れることのない小学校を使ってのイベントはとっても懐かしい気持ちにもなって、本当に楽しむことができました。mtイベントを堪能した後は、島と瀬戸内国際芸術祭の作品をめぐることにしました(続く)。