なんとなく突然スコーンが食べたくなり、ちょうど冷蔵庫に牛乳も残っていたのでさくっと作ってみることにしました。
今回は伝統的なイングリッシュスコーンにチョコレートチップを混ぜたものです。材料をそろえてオーブンで焼きあがるまで慣れたら30分で作れる簡単レシピで美味しく仕上がります。
材料
- 小麦粉…200g
- ベーキングパウダー…小さじ1
- バター…50g
- グラニュー糖…30g
- 牛乳…80cc
- チョコレートチップ…適量
イギリス仕込み!スコーンの作り方 : Londonのたからものを参考に作ってみました。手順や量をちょっと変更しています。
※よつ葉の無塩バターやベーキングパウダーなどの製菓材料は、cotta(コッタ)さんで購入しています。
イングリッシュ・チョコスコーンの作り方
まずはオーブンを220度の予熱!
ボウルに小麦粉、小さくカットしたバター、グラニュー糖を全部入れる。グラニュー糖は端っこのあたりに入れておく。
お菓子作りには、デジタルスケールが必須ですね。ボウルをのせて「入」を押せば、ボウルの重さを自動的にひいてくれて「0g」になるので、その状態で小麦粉を量りながら入れて「入」を押してリセット。次はバターを量りながらいれて「入」でリセット。最後に砂糖を量りながら入れれば、洗い物も増えないし簡単計量できます。
バターとつぶしながら小麦粉とよく指先で擦り合わせるようにします。ポロポロした感じになればオーケー。大体混ざったら、砂糖部分も一緒に混ぜあわせます。
そこに牛乳を入れて、ついでにチョコチップも入れちゃいましょう。
粉っぽさがなくなるまでよく混ぜたら生地は完成。
打ち粉をした台に、麺棒で少し伸ばしたら、三つ折にたたんでもう一度伸ばして、さらに三つ折に。
2cmぐらいの厚さにひろげて、型抜きで丸く抜きます。今回、私はちょっと厚みが足りませんでした。この写真よりもう少し厚みがある感じにするとスコーンぽくなるかと思います。
オーブンに並べて、13分で完成。(ご家庭のオーブンにもよるので、最初に作る時は焦げないか様子見してください)
完成!!チョコスコーンだからそのままでもいいけど、ジャムをたっぷりはさんで食べても美味しい〜!!
本当だったらクロテッドクリームをのせたいところ。イングリッシュスコーンといえばこれでしょ!
冷えても美味しいけど、温かい方が美味しいです。冷めたらアルミホイルに包んでトースターで4〜5分温めると焼きたてのような美味しさが味わえます。
それにしても、スコーンってめちゃくちゃ簡単ですね。何しろ寝かす必要がないから思い立って作っても30分位内には完成ですよ。今回は写真撮ったりレシピ確認したりしてたので40分かかりましたが、慣れたら30分でいけるはず。
相方も美味しいと嬉しそうに食べてくれたので、また作ろっと。
製菓の材料のまとめ買いなら、cotta(コッタ)さんがおすすめ。日替わりセールやアウトレット品もあってかなりお得!!
う~ん、おいしそう!!!!!
わたしもよく作ります。
ほんと、簡単ですよね。
途中…綿棒?ん?麺棒か!!!吹き出しちゃって、すいません。
想像するとおもしろかったので、つい。