【香川讃岐うどん巡り第3弾】1杯目:「須崎食料品店」の釜玉うどん(三豊市)

スポンサーリンク

先月、相方の実家に行ったついでに久しぶりに香川うどん巡りに行ってきました。自分でもどうしてこんなに讃岐うどんが好きなのかよくわかりませんが、大阪で食べるうどんとは別物なんですよね。

素っ気ないぐらいシンプルなうどん、民家の中にあったりするのでたどり着くまで絶対迷う…そんなものも含めて一度体験すると病みつきになってしまうのが「讃岐うどん」なのです。

P4140084

今回は三軒訪れました。まず最初に訪れたのが三豊市にある「須崎食料品店」です。善通寺I.Cで降りて車で30分ぐらいとかなり遠い!ここも何度か周辺をぐるぐる…。迷います。お店の前に広めの駐車場があって、ここに県外ナンバーの車がたくさん停まっていて外でうどんをすすっている人がいたのでわかりました。

P4140085

入り口は2つあって、左手は野菜や果物など食料品が売られており、右手の入り口でうどんを注文できます。

麺は暖かいのか冷たいの、大きさは大か小のみのシンプルなメニュー。支払いは自己申告制(!)なので、食べ終わってから器を返す時に何を注文したかを告げて払います。嘘つかないように!

P4140086

うどん大280円、小150円。卵追加は20円。10分ほど並んで注文し、うどんが来たら自分で好きなだけねぎや生姜、卵を追加します。薬味は無料。

だし醤油は濃いのでかけすぎないよう注意。

P4140090

家族でされているのですが、お婆ちゃんも子どももてんてこ舞いで働き中。

P4140096

受け取ったらお店の外へ。ベンチが用意されています。

P4140091

こちらは小で卵なし。

P4140092

相方は大で釜たまに。

見た目はつやつやして美味しそう〜。口に運んでみると、思ったよりもちもちした触感!!コシはそんなにないけれど、このもっちり感はすごい。麺も太めでボリューム感があります。だし醤油はちょっと甘目。

ここは釜玉が美味しいと評判のお店ですが、確かに釜玉の方がこのもちもちした麺に絡んで美味しいかも。

ただ、讃岐うどん巡り一軒目から釜玉だと私にはちょっとくどかった〜。個人的にはあっさりだしのかけが一軒目にはちょうどいいかな、と。逆に、二軒目、三軒目には良さそう。

評価が非常に高いお店ゆえに期待値あげすぎた感はあります。や、美味しいんですよ?本州で食べるうどんと比較したらすごく美味しい、美味しいうどんではありましたが、結構遠くまできたわりには「衝撃〜!!」というほどじゃなかったかな…というのが正直なところ。

とはいえ、相方はここの釜玉とても気に入ってましたし、本当に人気のお店なので、釜玉好きの方はぜひ自分の舌で味わってきてくださいませ。

【店舗情報】
店名/須崎
住所/香川県三豊市高瀬町上麻3778
TEL/0875-74-6245
定休日/不定休
営業時間/
9:00~11:30頃
(麺がなくなり次第終了・玉売りのみの場合有)

過去のうどん巡り

合計11軒。閉店してしまったお店もありますが、どれも個性的なうどん屋ばかり。ちなみにこの中でベスト3を挙げるなら、「さか枝」「なかむらうどん」「長田in香の香」です。番外編で「鶴丸」かな。

あ、そういえば谷川米穀店も行ってますが、書いてなかったですね。これをいれれば12軒です。

↑讃岐うどん好きなら麺通団の「恐るべきさぬきうどん」とさとなおさんの「うまひゃひゃさぬきうどん」はまず読むべし!!

↑UDONも讃岐うどん巡りの前に見とくと楽しめます。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする