sorariumをいつも見ていただいている読者のみなさんは、この時期に必ず私がエントリーする食べ物があることをご存知のはず。そう、そうです。今年も我が家にやってきましたよ、澤田みかん山のでこぽん(不知火)がね!!
正確に言うならば「さわポン」です。デコポンという名前は商標登録されており農協が出荷したものしか使えないのですが、澤田みかん山は直接消費者へと送ってくれるので「さわポン」という名前を使っています。詳しくは過去記事を見てもらえれば。
過去の記事
・澤田みかん山の瑞々しい露地でこぽんが我が家に届きました – sorarium
・澤田みかん山の手ぬぐい「でこぽんちぎり」とわんぱくでこぽんが届きました – sorarium
・待ってました!今年も澤田みかん山からデコポン(さわポン)が届きました – sorarium
今年は10kg注文しました
去年、母と姉にお裾分けしたところ好評だったので、今年も注文するけどいる?と聞いてみたら「欲しい!」と言われたため10kg注文しました。
特に母はここ1〜2年病気でしたし、早く今年の分も食べさせてあげたいなーと思っていたため本当に待ち遠しかったです。
この10kgを3家族で分けました。
澤田みかん山はビニールハウスを使わない露地栽培。だからちょっと傷がついたりするものもありますが、それを訳あり品としてちょっとリーズナブルに買うことができます。
初めて食べる人にはおすすめ。
ちなみに下にしいているリーフレットはおなじみシロクマ男子のタロウさんが作っています。(たろうさんの奥様のご実家が澤田みかん山さん。こういう繋がりがあると余計に応援したい、という気持になりますね。)
さわポンは甘みが強いので傷みやすいため、冷蔵庫保存がおすすめ。ただ、出荷されたばかりはちょっと酸味が強いのでしばらくは冷暗所で熟するのを待った方が断然甘みが強くなります。
私は酸っぱいのが苦手なので2週間ぐらい待ちました。ただし暖房をきかせてる部屋やあたたかい部屋にずっと置いておくと腐ってしまうので注意!(一つ腐らせてしまって涙が…)
とりあえず冷蔵庫に入れておいて、食べる分ずつをしばらく常温で熟させて…と段階的にするのがいいと思います。
ま、母や姉、姪っ子甥っ子は出荷直後でも美味しい美味しい、この酸味が美味しいんやん、とばくばく食べてましたけどw
このみずみずしさ!!
一つ一つを大事に愛おしみながら食べたくなるんですよね。
姪っ子も甥っ子もすごい勢いで食べてしまうので数がじゃんじゃん減っていく…。あぁ…それうちの分…!!
そのまま食べても美味しいですが、こんな風にアレンジしても美味しそうです。
・9633Sta. – さわポン×紅茶。ふわりと漂う柑橘の香りにうっとりなのです。
・9633Sta. – さわポン×コノスル レゼルバ ゲヴュルツトラミネール=大人のデザート、という方程式。
・デコポンでマーマレードを作ってみました! | crocodile notebook [ 鰐ノート ]
・澤田みかん山のでこぽんで今年もジャムを作ってみました! | crocodile notebook [ 鰐ノート ]
今年は鰐さんがさわポンピールも作ってたんでそのうちレシピをアップしてくれるはず…。来年に活かそうっと。
今日は最後の一つを惜しみながら食べて、これでおしまい。今年の出荷も終わったみたいですし、来年が楽しみです。
facebookページかメルマガ登録をしておくと、出荷スタートを教えてくれるので、来年逃さないためにもぜひ登録をおすすめします。
シロクマ男子!いつも本当にありがとうございます(涙 / “今年も澤田みかん山のでこぽん「さわポン」で口福を味わう – sorarium” http://t.co/NS1M5EOTrv