先日、梅田でめちゃくちゃ美味しい讃岐うどん「きすけ」に行ってから、軽いうどんブームが我が家にきています。
というわけで、今日も夕方頃から「うどん!」「うどん!」という気分が高まってきたので、近場で美味しい讃岐うどんのお店がないかなーと探してみたら、「大阪でもっとも讃岐うどん度の高いお店」と麺通団の団長が絶賛しているお店が茨木市にあることが判明。
早速行ってきました。釜あげ饂飩 唐庵です。
若園ばら公園を南に行くとすぐのところにあります。店の手前の路地のところを入ったら右手に3台、店の前を通り過ぎてすぐのところに5台分の駐車場がありますが、結構な人気店なのでちょっと待たないといけないこともあるそう。店内は思ったより広め。カウンターとテーブル席、奥の方に座敷席がありました。二人だったのでカウンターへ。
紙おしぼりと割り箸を投げるように置かれたのにはちょっとびっくり。えっと思いながら、麺をゆでている店長らしき方の様子を見ていると、非常に丁寧で客の様子にも気を配っている様子だったので、まぁ、いいか、、、と。
カウンターだったので、天ぷらをあげたり麺を茹でる様子がじっくり見られましたが、注文を受けたら、たっぷりの吹きこぼれそうな沸騰したお湯にその場で切った麺をざっといれ、冷の場合は冷水できゅきゅっとしめるその手さばきたるやお見事。
そして、横で天ぷらをあげている女性に、麺の茹で上がるタイミングにあわせて天ぷらもあがるようきっちり指示が飛んでいます。
天かすは無料で取り放題。
注文したのは「桜海老と野菜のかき揚げぶっかけ」(980円)です。結構お値段がするなぁーと思っていたのですが、出てきて納得。
このかき揚げがものすごく厚みがあります。おそらく5cmはあるのではないかという大きさでボリュームたっぷり。生姜とごまとネギと貝割れもたっぷり。
そして、なにより麺のコシが強い!弾力がすごくて、ちょっと力を入れて噛み切らないと切れないほど。ぐっと歯に力をいれると、ぷちんっと切れ、口の中で歯ごたえのある麺が弾けます。
うん、美味しい!
かき揚げもサクサク!ただ、ボリュームが大きすぎるので食べるのにどうしても時間がかかるのですが、その間にサクサクだったかき揚げの衣がべしゃっとなってしまって、最後の一口二口が出汁が少しくどくなってしまうかも。
出汁自体はこくがあってすごく美味しいです。
相方が注文したのは「梅ぶっかけうどん(冷)」(870円)+大盛り(200円)。一口食べさせてもらいましたが、あこちらは梅とおろしでさっぱり味。
ただ、麺のコシが強くて噛み切りにくいのでこれまた食べるのにちょっと時間がかかるからか、いつもなら大盛りでもなんてなことない相方がお腹いっぱいになっていました。
近くというほど全然近くもないですし、ちょっと行きずらいところにあるのですが、かなり美味しかったので大満足。
次はメニューにあった特製カレーうどんも非常に気になるのでまた行ってみたいと思います。ラブ・讃岐うどん!
とうとう、Meets Regionalの「関西うどん王国」特集号まで買っちゃいました。
釜あげ饂飩 唐庵
TEL/072-634-3366
住所/大阪府茨木市真砂2-12-1
営業時間/
[火~金] 11:30~14:30 17:30~20:00
[土・日・祝] 11:30~14:30 17:30~21:00
定休日/月曜(祝日の場合は翌日)・第3火曜