【倉敷・香川旅行(3)】讃岐うどん巡りvol.1「日の出製麺所」(坂出)

スポンサーリンク

旅行二日目。いよいよこの日は讃岐うどん巡りです。

_MG_2883.JPG

最初に向かったのは、お昼の一時間しか営業していないという日の出製麺所。ネット上でもかなり評判だったので、非常に楽しみでした。

まずは岡山の水島ICから高速に乗り、坂出北ICまで瀬戸大橋を渡って向かいます。ここからの眺めは本当に素晴らしい。青い海に瀬戸の島々がいくつも浮かんでいる風景が言葉に出せないぐらい美しいんです。

その島の一つが与島なのですが、ちょうどここにはパーキングエリアがあって瀬戸大橋の中間位置ぐらいにあります。瀬戸大橋から降りてPAに行くなんて不思議な間隔。

_MG_2868.JPG

下から眺める瀬戸大橋も綺麗。

_MG_2876.JPG

そして再び瀬戸大橋を渡って、坂出北ICで降りたらそこはもううどんの国!坂出北ICからは彦江製麺所の方が近いので当初の予定ではそちらに先に行く予定だったんですが、間違って日の出製麺所をカーナビの目的地に入れてしまったため先に日の出に到着。

オープンの40分ぐらい前にもかかわらず、既に20人以上が並んでいるのを見て急遽こちらを先にすることに。臨時駐車場が3つぐらいあってかなりの人気ぶりです。

待っている間にもどんどん列が伸びていくのに驚きました。11:30オープンですがかなり早めにオープンしてくれて、どんどん列が進んでいきます。先着100名は「さぬきの夢2001」という特別な粉で作られたうどんが食べられるとのこと。並んでいる時に、美人の女将さん?が注文を聞いてくれます。私は小100円。冷で。

中はかなりこじんまりとしており、そこに温かいだしや冷たいだし、天かす、ねぎ、しょうがなどが置かれているので、麺が運ばれてきたら自分でやる形式です。

_MG_2884.JPG

一番びっくりしたのが、自らねぎをはさみできらないといけないこと。こういう店があるとは聞いていましたがしょっぱなからだったのでかなりとまどいました。

_MG_2887.JPG

冷たい麺を頼んだので、天かすと生姜とねぎをプラス。そこに冷たいだしをぶっかけて…

_MG_2889.JPG

口に運ぶと、かなりもっちりとしてコシのある麺で、歯で噛み切ろうとしてもその弾力で噛み切れないほど。噛んでいくとモチモチモッチリ。すごい麺です。今までこんなにコシのあるうどんは食べたことがないぐらい。

_MG_2891.JPG

出汁もあっさりしていて、ちょうどいいお味。

実は、この後8軒回りましたが、正直最初に食べたこの麺のインパクトを超えた店はなかったです。一番美味しかった!

小100円なんですが、他の店と比較すると小の量はかなり少なめです。

もっともっと、と食べたくなる味です。

お店の中で、おみやげのうどんや出汁も販売されていたので、一軒目なのに購入しましたが大正解でした。

_MG_2892.JPG

お店からでたらもうこのありさま…大行列!

_MG_2894.JPG

ここはもう一度香川にうどんを食べに来るんであれば絶対に行きたいお店です。たった一時間しかあいてませんが、来る価値ありですよ。ぜひどうぞ。

さぬきうどんの日の出製麺所
住所/香川県坂出市富士見町1丁目8-5
営業時間/11:30~12:30
定休日/不定休
TEL/0877-46-3882 FAX.0877-46-0164


大きな地図で見る

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする