インターネットを利用したオンライン決済サービスPayPal(ペイパル) を初めて利用してみたら、思ったより簡単だったのでエントリー。
ペイパルとは、世界最大のオークションサイト「eBay」が親会社の、アメリカ生まれのサービスです。
何が出来るかというと、Paypal口座間同士の決済や、クレジットカード決済が出来るのですが、全てPaypalが仲介するので、例えば色々なショッピングサイトで買い物をしていても、そこがPaypal決済に対応してさえいれば、毎回クレジットカード情報を教えなくてもいい、というのが一番のメリット。
そして、個人利用では口座利用料や登録料などが全て無料で利用できるのも嬉しいですね。
ただし、2010年6月現在、日本では口座への入金は出来ず、クレジットカード決済のみとなっています。
例えば…海外のサイトで素敵な雑貨を見つけたり、面白いソフトを見つけた時、購入したいな、と思ってもいきなりクレジットカード情報を入力するのは躊躇いがち。そんな時に役立つのがこの「PayPal」というサービスなんです。
そのあたりの説明は、以下のサイトでも詳しく説明されているので、ここでは割愛。
初心者のためのPayPal(ペイパル)の基礎知識 | nanapi[ナナピ]
PAYPAL(ペイパル)日本語説明 PAYPALを(ペイパル)日本語で解説
まずはアカウント作成から
PayPal(ペイパル)のサイトに行き、「新規登録」ボタンを押すと、この画面になります。
法人でない限りは、「パーソナル」で「開始」をクリック。
そうすると個人情報を入力する画面になります。全て日本語なので、アカウント登録もかなりらくちん。最後にアカウント作成を作れば、これで完成です。
今回、私はMacのブログエディタ「ecto 3」をこのPayPalを利用して購入してみました。
実際にPayPalを利用してみた
ecto 3のページを開くと左側に「how to buy」(購入方法)ボタンがあるのでクリックすると、eSellerate online storeで購入手続きをすると、registration code(登録コード)が送られてくる、と書いてあるので、さっそくそちらに移動します。
「Buy」ボタンを押すとこの画面に。
赤で囲んだ部分を入力&確認し、最後に「Paypal」での支払いにチェックを入れて「checkout」を押します。
そうすると、Paypalでの支払い画面になるので、画面の案内に従って購入処理をしてください。
支払いが滞りなく完了すると、こちらの画面が出てきてここにシリアルナンバーが書いてあるので、これをコピー。
ectoを起動し、「ヘルプ」から「ectoを購入する」をクリック。
上記の「Serial Number」を「シリアル番号」のところにペーストし「登録」すればこれで完了です。
念のため、支払いが完了した後、Paypalで最近の取引を見てみると、ステータスがちゃんと「完了」になっています。
こうやってやってみると、非常に簡単で、そして安心なので使い易いです。クレジットカード情報は出来るだけ入力したくないですし…。
海外のサイトでPaypalに対応しているところであれば、例えばミニカードのmoo.comなんかもそうですし、Flickr!やEvernoteなんかもそうですね。こうなると、俄然使い易くなってきたので、今度ちょっとmooでカードでも作ってみようかなーと思ってきました(単純)
海外のショッピングサイトやウェブサービスを気軽に利用したい、という人には非常に便利な決済サービスだと思います。
以前の記事を読んで 楽天でお買い物してみよう…と
カードを申し込んだものの、やっぱり何か苦手感が邪魔をして
登録やめちゃいました。
実はディチェコのパスタ ¥198でリカマンに売ってていつでも買えるし♪
まだまだ あかんたれです~。