先日、【前編】10枚で5,092円!格安の宅配クリーニング「せんたく便」に初挑戦してみた。 – sorariumで紹介した「せんたく便
」を使ってみたのですが、火曜日に集荷してもらって、本日の午前中に届きました。早速開封してみたのでその感想を。
この布の専用ケースで届きます。一番最初は、クロネコヤマトさんが持ってきてくれた段ボール箱に入れて送りましたが、今後はリピートになるので、この専用ケース(リピートキット)に入れて「せんたく便」に送り、出来上がったらこの専用ケースで送り届けられることになります。
このせんたく便専用パックがない状態では、リピート割引の対象にならないので、大事に保管をしておかないといけません。
ファスナータグには勝手に開かないようPPコードラベルでしっかりと留められています。
布のケースは柔いので、四方と上下が全てこういった段ボールで囲まれており、衣服がつぶれないように配慮されています。
開封すると「仕上がり品についてのお願い」が。
商品が届いたら出来るだけ早めに包装から出してもらるよう、ドライクリーニング特有の匂い(ゾール)が気になる場合は、早めにハンガーに吊るして通気をしてもらえるよう書いてありました。
また、「せんたく便」は染み抜きが無料サービスとしてついてきているのですが、それがきちんと落ちていない場合は次回利用時に再洗い品として出してください、といったことも書かれており、丁寧だなぁという印象が。
他に同封されていたのは、
せんたく便リピート注文納期依頼書。今度注文する時にこれをつけて送ります。
クロネコヤマトの着払い伝票。今度使う時は、クロネコヤマトに集荷に来てもらってもいいし、自分でコンビニに持ち込んでもOK。どちらにしても着払いなので送料無料というのも嬉しい限り。我が家はマンションのすぐ近くにコンビニがあるので、そこに持ち込めば楽ちんです。
クロネコヤマトのミニタグ。これも忘れずにつけないといけないのでなくさないように。
そして「せんたく便ご利用ガイド」。絵で簡単にサービスの流れが書いてあるのでわかりやすかったです。
そしてこちらが実際に注文した衣類。それぞれ個別包装してあり、スーツの上だけはハンガーつきでした。
また、ポケットの中に入っていたものもきちんと個別包装してくれ、なくさないように配慮されています。
とりあえず、一番気になっていたスーツのたたみじわですが、確かにちょっと気になりますね。こちらがズボン。
特に上のたたみじわはかなり気になります。
他のコート類やセーターなどはしわは問題なかったですが、プリーツスカートやボックススカートの折り目などはやっぱりちょっと気になる感じ。
あと、やはり袋をやぶった直後はすごい石油の匂い(ドライクリーニングなので仕方がないとは思いますが)が、結構しました。今までお店で出した後はここまで匂いを感じなかったのですが…。
なので、すぐに袋から出してハンガーに吊し、しわが気になる部分には霧吹きをかなり吹きつけて吊るしておくことにしました。
6時間ぐらい吊るした後のズボンですが、ほとんど気にならないぐらいに。これなら問題ないかなーという状態ですね。とりあえず今日一晩は吊るしておくつもりです。
実際今回やってみて、注文から納品までは本当にスムーズで、出しに行って、とりに行って、という手間がないのは本当に楽でした。特に冬物のコートなどはかさばるので持っていくのも持って帰ってくるのも大変なので。
季節ごとに一気に出す時には、お値段も安いのでこれは「あり」ですね。ただ、急いでる時や、一点、二点なら身近なクリーニング店に出そうかな、と。あと絶対にしわをつけたくない場合などは、ハンガー納品ということも出来るらしいので、これもありですねー。
また季節の変わり目にまとめて出す時にはお願いしようかな、と思います。
こんな時間に失礼します・・・明日コレを利用しようと思うのですが、ドライクリーニングの石油のニオイは数週間で取れるものなんでしょうか??お手数ですが教えていただけたらと思います。よろしくお願いします