[香港旅行記 14.土産編] 創業100年の老舗「英記茶荘」の中国茶

スポンサーリンク

ルック・ユー・ティハウスで飲茶を楽しんだ後、そこでのお茶が美味しかったこともあって、お土産に中国茶を買おうと歩いて10分ぐらいのQueen’s Rd沿いにある「英記茶荘」に行ってみました。

お店の中に1歩入ると、この大きなお茶の缶がずらりと並んでいて壮観です。

私は白茶が欲しかったので、それを伝えると、お店の方がこの缶の中からオススメの「白毫銀針」を出してきて、匂いをかがせてくれました。あと薔薇茶も。

こんな感じで、茶葉をとりわけてくれます。お店のお二人はわりと気さくで感じもよかったです。簡単な英語で通じますし。

パッケージもちょっと高級感があって、お土産にぴったり、って、これは自分用ですけど。

購入したのは、薔薇の香りがする「Rosebud」(60HK$)と、中国茶の中でも特に貴重な白茶「白毫銀針(White Hair Peony)」(120HK$)を購入。

英記茶荘は、東京にも支店があるみたいですね。帰国してから、どちらものんでみましたが、白茶の方は、すごく独特の香りがして、1歩間違えると臭いかもしれません。が、飲んでみると、緑茶みたいにわりとすっとした味わいです。

薔薇茶は、少し酸味があって、香り豊かです。

中環の中心地にも近いので、観光がてらふらりと寄れるアクセスの魅力も大きいですね。是非どうぞ。

【店舗情報】
店名/英記茶荘
住所/151 Queen’s Rd. Central  上環駅から徒歩10分(地図
TEL/2544-3811
定休日/なし
営業時間/9:00-19:00

【関連記事】
[香港旅行記 01.準備編] ANA特典航空券で香港・マカオへ!
[香港旅行記 02.準備編] 三泊四日用・海外旅行持ち物リスト
[香港旅行記 03.準備編] 飛行機で快適に過ごす座席の選び方
[香港旅行記 04.初日編] 関空へ行くもなんと台風で飛行機が欠航に!
[香港旅行記 05.電車編] 建築家がデザインした南海ラピートに乗って関空へ!
[香港旅行記 06.空港編] レンゾ・ピアノの設計した関西国際空港エアポート・ターミナル
[香港旅行記 07.到着編] 空港からエアポートエクスプレスで九龍へひとっとび
[香港旅行記 08.街編] 香港の道路標識・屋外広告・ゴミ箱などのアーバンデザイン
[香港旅行記 09.街編] アベニュー・オブ・スターズの夜景、そして欣圖軒( ヤントーヒン)へ
[香港旅行記 10.広告編] 走るアート!香港トラムの車体広告
[香港旅行記 11.朝食編] 九龍公園近くの「金湖」
[香港旅行記 12.交通編] 地下鉄に乗ってみた
[香港旅行記 13.グルメ編] 香港飲茶の老舗「ルック・ユー・ティーハウス(陸羽茶室)」

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする