T氏が先日から行きたいと言ってた三条通にあるACE CAFE RED。彼とは行けなかったのだが、ちょうどこの日は席があいていたので入れた。
といっても、ACE CAFEの名物、夜景の見える窓際の席ではなく、珍しくカウンターの方に先に通されることに。こちらのカウンターには、コンコルドのポスターが飾ってあった。(via ACE CAFE : コンコルド (Concorde))
以前、三条木屋町を上がったところにある「エンパイアビル」に入っている「ACE CAFE」の方には行ったことがあったんだけれど、姉妹店のこちらはまだだったので、ちょっと楽しみにしていたのだ。
ACE CAFEといえば、やっぱり夜景。本家の方も、10Fに位置しており、鴨川と京都市内の風景がソファ席からは見られるのだけれど、ソファ席の数がどうしても少ないので、真ん中のテーブル席とかになってしまうとやっぱり眺めは劣る。
しかし、2号店はその要望をきっちりとおさえ、通路側から奥の広いスペースまで、外壁部分をすべて大きなガラス窓にし、通路部分にはL字型にしたテーブル席(2人用)を設置。仲の良い二人できた時、こういう配置で座ることは結構あるから、その分スペースもとらないし、これはいいアイデアだよね、と思う。
女性が窓を背にして座った場合は…
↓こうなるわけ。左側は、もう別のテーブルになる。
↓こんな風に。
赤い壁がとても印象的。わりあい大音量で音楽がなっているんだけれど、声が聞き取りにくいというほどでもなく、これぐらいの方が喋りやすい。これはACE CAFEの本家の方にも思ったけれど。
食事もそれなりに充実してるし、バーとして使うことも出来る。便利ですね。カクテルは、割り方を聞いてくれて結構きつめ。
この日は私はウォッカベースのカクテルを結構飲んでしまって、かなり酔ってしまった。なんだか、少し真剣な話もしたりして。
酔っぱらい過ぎた。本当にね。
↓チーズの盛り合わせ。ころんと転がっているのはオリーブです。私は結構チーズが好きなんだ。
【関連記事】
sorarium : 京都 夜景の見えるバー「Ace Cafe」
【関連サイト】
Ace Cafe Red [monologue cafe]
→「これは本家のACECafeより眺めがいいかもしれない!」とあるように、ガラス面が多く、レイアウトも考えられて作られてるんで、私もこちらの方が好きですね。本家をのぞき見ることが出来るのも面白い。
京都グルメサーチ Ace cafe[RED]【三条木屋町】
→「赤を基調としたムーディ空間」
So-net blog:スーベニア:夜景ごはん@Ace Cafe RED
→「京はやしやが入ってるビル」と説明がありましたが、そうそう。私、こちらの和カフェも行ってみたいと思ってたんです。
犬の散歩道(テニス、京都のカフェのこと) Ace Cafe Red
→珍しく昼の様子が見られる記事。私はわりとこの古めかしいビルの中に入ってるのが、隠れ家みたいで結構好きなんですけどね。
ACE CAFE RED
住所/京都市中京区三条通木屋町東入ル タカセビル9F
TEL/075-212-0069
営業時間/12:00~00:00 23:00/LO
無休
自意識過多