パスタの種類が多い店、と言えば「Caldo(カルド)」 

スポンサーリンク

もうちょっと京都の話をしてみます。

夕食をどこで食べようか迷った際、先日少し話に出した「Gaspard de la Nuit」のココット料理か、御池まで歩いて「sinamo」にするかと思ったんですが、ちょっとお互い歩き疲れていたので、パスタが食べたい、というリクエストもいただいたことだし、と久々に阪急の裏にある「Caldo(カルド)」へ。

いい時期だったので、川床でもよかったんですが、鴨川を歩いた時にさすが土曜日。どの店もいっぱいそう。まぁ、今年は貴船の床に行きましょう、という約束もあるから今回はいいか。あえて床ではなく小さくて、暗い、昭和のバーのような雰囲気のこの店に。

DSC07413_caldo.jpg

本当にこじんまりと小さな店。大正時代の洋館を改装しているらしく、なんともレトロ。奥には古いアップライトピアノが置いてあって、Jazzが流れている。とても四条河原町というにぎやかな場所にあるとは思えない。それもデパートの裏側にひっそりと。

DSC07393_kaldo.jpg

ここは大学時代に京都の友達に教えてもらって以来、


時々行くのですが、いつも美味しい。何より種類がとても豊富で、ちょっと変わったメニューもあるのだけれど、それらがまたいいんです。スパゲティの太さも私好み。

カルド ~パスタ戦国時代の覇者~【京都辛口グルメ情報サイト 花みやび】

“京都パスタ界の大本命、カルドの登場だ。ここを知らずしてスパゲティを語るなかれ、多くの店を載せているガイドブックや、パスタ特集を組んでいるグルメ雑誌も、ここを載せていないようなら即刻焼き捨てていい。逆に、情報の量はすくなくても、スパゲティのページにカルドの名前があれば十分賞賛に値する。”

こんな風に大絶賛されているけれど、よくわかる。

これは私が頼んだ明太子のスパゲティ。…絶妙なからみあい!

DSC07396_pasta.jpg

連れて行った人も、「…これは美味しいわ」と大絶賛。そうでしょう?京都でパスタが食べたいな、と思ったらまずはカルドへどうぞ。ちょっとこじゃれたレストランなんかより断然満足するはず。

【関連記事】
sorarium : Caldo(カルド)で食べるなら、まずはオイルベースのパスタを

Caldo(カルド) : Hotpepper
住所:京都府京都市下京区西木屋町四条下ル
TEl.075-361-4430
営業時間 11:00~21:30
水曜定休(祝日の場合は翌日休)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする