3/19にオープンしたという、子供向けの洋書専門店「キッズブックス」。売り場面積は約10坪というからかなり狭いですね。
売り場面積は約10坪。取り扱うのは、英語教材などの専門書をはじめ、絵本やペーパーバックなど2,000冊以上で、アウトレット商品やビンテージも含まれる。書籍は一部を除きすべて英語で書かれたもので、価格は安価なもので400円から。古書・ビンテージでは8千円台の商品もあるという。
その上、「予約制」で土曜・日曜・祝日定休、10時~18時というから、かなり使いづらい。図書館か!まぁしかし児童書を買い求める多くの人たちはママなわけで、そうすると別に土曜・日曜が休みでもあまり関係ないのか。いや、しかし、せめて土曜か日曜かどちらか一方だけでも開けてくれているといいのにね。働いている母親だっているわけですから。
公式サイトを見てみると、出張ワークショップや出張キッズブックスなど色々な活動を行っているようです。幼児に対する英語教育、というのは色々と物議を醸し出す問題ではあるけれども、原書だからこそ楽しめる言葉のリズム、っていうのはちゃんとあって、特に絵本だと子供ってすごく絵に集中してるから、耳に「音」がすっと入ってくるっていう利点はあると私は考えていて、時にはこういうのに参加してみるのも楽しそうだよね、と思ったり。
キッズブックス
http://www.kidsbks.co.jp/