京都BALに出来た「京都最大の品揃え」らしいジュンク堂へ。先日も行ったんですが、思ってたよりよくって。(ちなみに丸善の後はスーパーカラオケになっていた。本屋の跡地がカラオケ屋、ですか。はぁ)品揃えはもちろん(アート・デザイン書も多い。バックナンバーもそろっている)、フェアもわりと面白いなと思って。
そこで一冊本を買って、8Fの「MORRIS CAFE(モーリスカフェ)」へ。一度行ってみたかった。木のテーブルと木の椅子。明るい光が窓の外からさしこんでくるし、本を読みながらお茶をするのにぴったりで一目で気に入ってしまった。
ものすごくゆっくりと食べながら、(ここはほうじ茶のアイスティがあった。お茶好きの私には嬉しい限り)音楽を聴きながら江國香織の「とるにたらないものもの」を読む。
さすがに書店の中だけあって、一人で本を読みながらお茶をしている人の確率が高い。
落ち着く。
※カフェの様子は「おたくにチャイナ」さんのサイトで公開されてます。(blogから「マイホームページ」へ)
※ジュンク堂のカフェについては、「けんの食欲物欲見聞録」さんが色々書かれています。
急にコメントしてしまい、すいません。
ただ、私が以前モーリスカフェで働いていたため、居心地がよいと評価して頂いてるのが嬉しくて♪
ゆっくりひとりでお茶したり、本を読みながら
ランチするには最適なカフェだと思いますので、私もこんな空間で働くのが大好きでした☆
私は今でもよく、癒されにモーリスカフェに遊びにいきますよ!今後もよろしくお願いしますね(^-^)