以前はよくCDをレンタルしていたのですが、もうそんな面倒なことはしてません。あぁ、iTune!なんて便利なの。もう少しマイナーなアーティストの曲を入れてくれればいいけれど、今のところ、bonobosも、polarisも入っているのでまぁ、いいですよ。新譜は結局CDで買ってますし。
ところが、だ。
最近、よくPVがかかるようになった曲があって、そのPVが割と好きで、歌詞もなんとなくよさそうで、ちょっと聴きたいな、と思ったのですが、そのアーティストはカナダのシンガーソングライター。ピアノ弾きなのです。CDを購入しようと思って、試聴したかったんですが店舗ではきけないのでiTuneだったらあるかな、と探してみると、iTune JAPANでは売っていない。もしや、と思ってアメリカのiTune Music Storeにアクセスしてみると、なんとランキング第1位にきてるではないか。
Daniel Powter “Bad day”
lyric(english)
lyric(japanese)
PV試聴
アルバムを試聴してみたところ、うん、その一曲だけでいいかも、と思って購入したかったんですが、日本在住では他の国のitune musicは購入できない!!!その国に住んでいる人間のクレジットカード、もしくはその国のミュージックカードじゃないと使えないのだ。
あぁ、そう。
で、やり方はないものか、と色々探してみたんですが、意外と簡単にわかりました。
このbassonで、アメリカや他の国のitune music cardを販売しているので、まずこれを購入する。クレジット注文なら、注文してすぐに「KEY」がメールで送られてくるのですごく便利。
で、アメリカのmusic storeで、新しくアカウントをつくるのですが、その前に「Music Card」の登録をすませます。そうしてから、新しくアカウントをつくる、に進まないと、支払い方法でクレジットカードしか選べず「none」にチェックが入らないので注意。
ここで注意したいのは、アメリカでは「税」が州によって違う、ということ。調査した結果「ネバダ州、ニューヨーク州」だと税がかからないけれど、他の州だとかかっちゃうのでちょっと金額が高くなってしまうこと。なので、address登録の際は、検索でニューヨークのホテルとかを探してそこのアドレスを記入するのが手っ取り早い
全部記入できたら、登録完了。
というわけで、早速聴いてます。いいね!
洋楽はiTune Music Storeにはほんと少ないので、こういうやり方ができるのはいい。
ほほ~、僕は洋楽は滅多に聴かないのだけど、こんな方法でitune musicを利用できるんだ!!
ものすごく参考になったよ。
税金の違いとか知っていないと損だもんね。