10月の三連休、久しぶりに信楽の陶器まつりに行くことに。一時期は毎年行っていたんですが、ある程度食器が集まったことや、うまくタイミングが合わなくてしばらく行っていませんでした。訪れたのは三連休の中日のお昼ごろ。さすがに信楽駅から陶芸の森までの国道は渋滞気味で、陶芸の森も上の駐車場は満車だったため、下の駐車場にとめるよう指示されました。坂をのぼって階段をあがると、そこがセラミックアートマーケット!
まずはインフォメーションでブースマップをいただいて、軽くブースを一回り。私は優柔不断ですし予算もあるため、最初は欲しいものの目星をつけるだけ。
来年の干支・羊の置物も。可愛い〜!!
我が家にもいくつか食器がある「器のしごと」さんのブース。大人気。
Sunny-craft(サニークラフト)さんの陶器ブローチ。ぎゃー可愛いすぎるよー。というわけで一個お買い上げ。
他にも素敵だなーと思うのがちらほらあったのですが、そこはぐぐっと我慢して大好きな小箱-kobako-竹口要さんのブースへ引き返します。
新作の魚の箸置きが可愛い!でも新町のwadで展示されていたという辛子色の魚の箸置きが本当に素敵だったのですが、今回は出しておられなかったのかな?
迷った結果、この片口の大きなボウル皿に決定。セラミックアートマーケットに行く前にこういうのが欲しいなーと思ってたのとは全然違うのですが、これが非常に使い勝手が良い!!前から使ってたガラスのサラダボウルがいまいちだなってずっと思ってたのですが、相方も同じように思ってたことが現地でわかって、「じゃ、これでしょう」「これだね」と意見が一致したのがこのボウルでした。
おいくらか聞くのも忘れて、そのままお会計に行っちゃいました(汗)。ものすごい予算オーバーじゃなくて良かったです。
ちなみにこの写真、奥の黒い器も、スープカップも小箱さんのです。タレをいれてるのはフィンランドの小さなお店で買ったビンテージのアラビア。
そしてB品だった小皿を二枚。ほとんどわからないでしょ?うーん、ケーキをのせるとまた美味しそうに見える!これは買った時よりも実際に使ってみた時の方がずっと良くて買って大正解。
そして箸置き。渋い。
久しぶりに小箱の竹口要さんともお話できて、あと奥様にもご挨拶できてとっても楽しかった!(だいぶ私の雰囲気変わったみたいで、すごいびっくりされましたがw)本当にありがとうございました。
また来年も行けたら…いいな。
↓たびねすで信楽陶器まつりについてのガイド記事書きました。
安い&可愛い!「信楽陶器まつり」は和食器をまとめ買いするチャンス! | 滋賀県 | [たびねす] by Travel.jp
秋は、全国各地で陶器まつりが開催される時期です。関西では、滋賀県で毎年開催されている信楽焼陶器まつりがあり、毎年多くの人が訪れるほど大人気のイベントです。 陶器まつりはたくさんの窯元が一箇所に集まって出店するので、いろいろ探すのにはぴったり。何よりかなり安い値段で出品されていることが多いので、掘り出し物を探す楽しみを味わってみませんか。 …