さて、前回(mt factory tour 参加レポート(3)工場見学ノベルティグッズ&いよいよ工場見学!)から場所を移して、今度は横の建物へ。
以前は、カモ井加工紙第三撹拌工場だったもので、リノベーションされまして2012年1月に史料館として生まれ変わりました。設計は武井誠+鍋島千恵/TNAです。
新建築 2012年 05月号にこの史料館が掲載されています。多目的スペースのテーブルの上に置いてあったので、ちらりと見ましたが、3ページほど取り上げられていました。
一階は多目的スペース
一階はハイトリ紙の製造機械と、マステでデコレーションされたローバーミニと自転車が展示されており、テーブルセットがいくつか置いてあったので、打ち合わせスペースとしても使われているのかな?
こちらが昔使用されていた平面タイプのハエトリ紙。
接着面を広げて置いておくと、そこにねずみやハエがくっつくという仕組みです。この後、天井から吊るすタイプのが出たそうです。
ちなみに現在でも作り続けているそうですが、日本ではなくタイの工場で作っているんだとか。今時ハエトリ紙なんてどこで使ってるのだろう?と疑問に思っていたら、牛舎や魚屋さん、果物屋さんなんかで使われているそうです。なるほど!殺虫スプレーとか使えませんもんね。
また、東日本大震災でもハエが異常に発生したので、そういう時にも使われたそう。
展示品のマステ・ミニ&自転車
ローバーミニのラッピングカーです。めっちゃ可愛い!これは新作のmt CASAでラッピングされたのでしょうか。思わず乗って写真を撮ってもらいました!内装もレトロで、こんな車があったらいいなーと思わずにはいられません。
こちらは自転車。これまた可愛いですねぇ!
二階の資料スペースへ
もともとこちらには大きな機械が置かれていたそうで、そこが今穴があいたままになっています。
ここでは創業以来のポップや、
ポスターなどがずらりと展示されています。
昔のポスターって面白いですよね。「恐ろしい蝿を退治ませう!」「今日の一匹明日の千匹 病の種蒔く蝿の足」なんてキャッチコピーに思わずくすり。
こちらはパッケージや包装紙など。
リボンハイトリは、上から吊るすタイプのハエトリ紙です。輸出もしていたみたいなので、海外用でしょうか。
そしてこちらはmt部門。グッドデザイン賞の賞状やmt exなどのイベントのフライヤーも展示されていました。
定番商品の展示。
そしてこちらは圧巻。今までに製造されたmtの全商品がパネル展示されていました。うぉー、このパネルが欲しい(笑)
個人的には東京で開催されたmt博のmina perhonen柄。あー可愛すぎます。
白地に蝶までがminaの限定テープです。あの山に鳥が待ってるのとかめちゃくちゃ可愛いじゃないですか。欲しかったなぁ。。
こちらはついこのあいだ開催されたmt台北の限定テープかな?
今回のmt factory tourとユニクロ銀座での限定テープも展示。
昔のは見たことないのがちらほら。あのCMYKテープも欲しい。。見てるとあれも欲しいこれも欲しいとなるので、目に毒ですねw 最近はやたら限定が多いので、嬉しい半面地方の方だとほぼ手に入れられない方もいらっしゃいますし、ちょっと罪作りかも。。
オークションで今回の限定テープ18種も2万円(!)などの高値で販売されてましたし、何より「限定」と言いながら、同時期に銀座ユニクロで販売されたり、mt大阪も限定テープと言いながら、その後高松やmt schoolでも販売されたりもするので、このあたりはきっちり「限定」の定義を改めてしていただきたいな、と思います。(続く)
[…] さて、前回で、mt factory tour 参加レポート(4)昔の工場をリノベーションした多目的スペースと史料館を見終わったら、次はアーティスト淺井裕介氏によるmtを使った作品公開スペースへ […]