このブログは、Amazonのアソシエイトプログラムに参加しています。Amazon アソシエイトとは、Amazonの商品を紹介し、もし成約に至れば紹介料がもらえるというアフィリエイトシステムの一つ。
そのアソシエイト・プログラムなのですが、参加するのは非常に簡単。ブログもしくはサイトを持っていた場合であれば、アカウントを作り申請して承認さえされればすぐにでも使うことが出来ます。
ただし、すでにアソシエイトIDを持っている人が新しいブログもしくはサイトを作って、そのサイトにもAmazonアソシエイトプログラムを使って商品を紹介したい場合、新しくサイト追加申請を行い承認を行わないといけません。今回はその方法を書いていきます。
目次
Amazonアソシエイトへのサイト追加申請方法
申請自体は非常に簡単、5分もかかりません。
まずは、アマゾン・アソシエイトにログインし、右上にある「アカウントサービス」をクリック。
赤で囲んだアカウント情報の「Webサイト情報の確認」をクリック。
そうすると、すでに登録してあるサイトの情報が書かれたページがあります。そこにURLを追加する欄がありますが、ここに記入するのはサイトの承認が終わってから。上記の「登録Webサイトの追加・変更の場合は、事前にこちらからご連絡ください」と書いてある部分をクリック。
上記のフォームすべての項目に入力します。コメント部分には
現在登録しているサイトの他に、新しくサイトを作成いたしましたので追加申請いたします。
以下が新サイトのURLです。
http://◯◯◯◯◯よろしくお願いいたします。
みたいな文章でOKです。要は、別のサイト作ったんだけどそこにも掲載したいので承認よろしく!ということが伝わればいいかと。
後は、承認メールが届けば晴れて新しいサイトでも使うことが出来るようになります。ちなみに私は申請して6時間後ぐらいには以下の承認メールがきました。
Amazon.co.jpアソシエイト・プログラムにお問い合わせいただき、ありがとうございます。
このたびのご依頼通り、お知らせいただいたhttp://◯◯◯◯◯/について通常のサイト審査をさせていただき、無事承認となりましたので、既存のアソシエイトID:◯◯◯の登録サイトに追加をいたしました。今後、新しいサイトでのご注文やクリック数などの情報は既存のIDのレポートに計上されます。
メールが届いたら、「アカウントサービス」→「Webサイト情報の確認」ページで、新しいサイトを追加しておきます。
登録できるサイトは10個まで。これ以上になると審査対象外になるので、別にアソシエイトIDを作らないといけなくなります。
一つのアカウントで複数サイトを登録するメリット
サイトごとにアカウントを作ることも出来ますが、一つのアカウントで紹介料を一括管理するほうが効率的なので、Webサイトごとにアカウントを作るのはお薦めしません。
というのも、Amazonアソシエイトでは、売れた個数によって紹介料率が変わってきます。(パフォーマンスプランの場合。たいていの人はパフォーマンスプランですよね?)
Amazonアソシエイトの紹介料率
1〜30 … 3.50%
31〜100 … 4.00%
101〜300 … 4.50%
301〜1,000 … 5.25%
1,001〜3,000 … 6.00%
3,001〜10,000 … 6.50%
10,001〜30,000 … 7.00%
30,001〜100,000 … 7.50%
100,001〜 … 8.00%
紹介料上限は一商品一回の売上につき1,000円
Amazon ギフト券の紹介料率は4.00%、Javariは10.00%です。
なので、アカウントが別になってしまうと、サイト毎に集計されてしまうのでなかなか個数が伸びず紹介料率が低くなりがち。一つのアカウントで複数サイトを登録することで、複数のサイトで売れた個数を合計できるので紹介料率も上がりやすくなります。
トラッキングIDを設定して各サイト毎のレポートを見よう
1アカウントに複数サイトを登録した場合、このままでは同じトラッキングIDなので、「A」というブログの収益なのか、「B」というブログの収益なのかがわかりません。
なので、トラッキングIDを追加しサイト毎に管理しておくと、後々便利です。
トラッキングIDの追加方法は、アカウントサービス→トラッキングIDの管理をクリック。
トラッキングIDを追加をクリックして、新しく作ったサイト専用のトラッキングIDを作ります。今後、商品リンクを作る際などは、このトラッキングIDを選択する項目があるのでそこで掲載するサイト毎に設定をして作ります。
ウィジェットなどを利用する場合は、マイ・ウィジェットをクリックすると今までに作ったウィジェットが編集できます。
ここのトラッキングIDを変更すると、自動的にウィジェットのトラッキングIDも変更されサイトに掲載していたコードも変更されます。
そうして、サイト毎にトラッキングIDを設定しておくとレポートでそれぞれのサイト毎に何が売れたかを見ることが出来ます。
「レポート全体を表示」をクリックすると
デフォルトでは「おまとめレポート」にチェックが入っていると思うので、それを外します。「おまとめレポート」は複数のサイトの売上をすべてまとめたレポートにする機能。これを外し、見たいトラッキングIDを選択すれば、そのトラッキングIDをつけた商品リンクを掲載したサイト毎のレポートを見ることが出来ます。
実は、申請がいるとは知らず最初そのまま同じIDでつけてしまっていたのでびっくりでした。これで、安心して使えます。こういうサービスはちゃんと規約やサービスをきちんと読んでおかないといけませんね。反省!
勉強になった/Amazonアソシエイトに複数のサイトを追加申請する方法 – sorarium http://t.co/AAMNibVt via @sorarium